FC2ブログ

有吉「最近のジジイのマナー悪すぎない?」マツコも「16才頃の子が経営したほうがいい」ネット共感 - NEWSちゃんねる

NEWSちゃんねる ホーム » ニュース » 有吉「最近のジジイのマナー悪すぎない?」マツコも「16才頃の子が経営したほうがいい」ネット共感

有吉「最近のジジイのマナー悪すぎない?」マツコも「16才頃の子が経営したほうがいい」ネット共感

マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスと有吉弘行が最近の高齢者に苦言を呈した。

(以下引用)
 番組中、日曜祝日が休みの病院が多いことへの不満を訴える投稿が紹介され、マツコは「ジジイ達が死なないから…ジジイ達が若者が土日営業しようと言うと怒る」と高齢者のエゴに問題があると語る。

 この発言に有吉は「ジジイのマナー悪すぎない?」と傲慢な高齢者が増えたと口にし、マツコも「最近、本当に思う。ジジイ達を見てると『こうはなるまい』って」と同意。有吉は続けて「年取ったら角取れて丸くなってさ…全然だね。紙やすりみたいなクソジジイばっかり」と毒を吐く。

 さらに、マツコは「あのジジイ達が経営してなかったら日本経済もうちょっと上手く回ってる」と好況にならない原因は高齢者にあるとバッサリ切り捨てる。有吉も「16才くらいの子の方がいいわ。意外と会社回るんじゃない」と高校生の方がキチンと経営をしてくれそうと話し、マツコも「回るよ。私利私欲しか考えていないジジイが回してんだもん」と声を揃えた。

 ネット上では、「最近のジジィババァは本当にマナー悪すぎる」「あいつらが日本を悪くしてる」「接客業してるがマナーマジで悪すぎる」など、最近の高齢者のマナーの悪さを指摘する意見が多く寄せられた。

 高齢者のマナー悪化の理由について、甲南大学の阿部真大教授は過去に週刊ポストのインタビューで、“若者尊敬されて当然と考えている高齢者”がいると指摘。高齢者は『電車では席を譲ってもらうのは当たり前』と考えているのに対して、若者たちは『元気な逃げ切り組のくせに都合のいいときだけ老人ぶって』と感じるという、意識の違いがあるとした。これにより『老人の品格がなくなった』と指摘されるようになり、若者からの尊敬の眼差しが高齢者に向けられなくなった要因でもあるという。

 煙たがれない高齢者になるためには、ある程度、若者文化を許容し順応する必要があるのかもしれない。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000007-reallive-ent)

このニュースにネットでは
「高齢者が増えすぎて目につくようになっただけかなと考えたいが、確かに最近の年配者はひどい人々が多いとは思う」
「全ての高齢者に当てはまる訳ではないですが歳を重ねる毎に、大切な部分が薄まって来ると言うか、悪い部分が増大する人が居るのは間違いないと思います」
「可愛げの無い年寄りって本当に救いようないですよね」
「電車で電話してるのは高確率でジジババ」
「なぜ、最近のご高齢の方は怖い方が増えているんでしょうか?意地悪な高齢者がよく目に付きます」
「張本が正にこの部類のダメな高齢者」
「自分中心に、事が運ばないとキレ出す年寄りが増えてる気がする」
「私利私欲の塊。モラルのない人が多い。なんでなんだろう?」

などの声が寄せられている。




コメント
非公開コメント