「1人500票」「みんな死ぬ気で投票してください」AKB総選挙、一部メンバーが過激発言で謝罪 - NEWSちゃんねる

NEWSちゃんねる ホーム » ニュース » 「1人500票」「みんな死ぬ気で投票してください」AKB総選挙、一部メンバーが過激発言で謝罪

「1人500票」「みんな死ぬ気で投票してください」AKB総選挙、一部メンバーが過激発言で謝罪

 AKB48グループの一大イベント「選抜総選挙」で、一部「立候補者」の「選挙運動」が過熱気味だ。2018年5月30日に発表された中間集計にあたる「速報」では、17年から大幅に順位を落としてしまうメンバーも続出し、焦りもあるのか過激な発言が口をついて出るケースも。ファンの反発を受けて「嫌な気持ちにさせてしまっていたら、ごめんなさい」「ファンの皆さまの心をざわつかせて本当に本当にごめんね」などと謝罪に追い込まれるメンバーもいる。

(以下引用)
■「みんな死ぬ気で投票してください」

 たとえば、SKE48の惣田紗莉渚(そうだ・さりな)さん(25)。17年は8位にランクインしており、今年は3位を目標に掲げている。ところが、120位まで結果発表される速報で名前が呼ばれることはなかった。

 速報後に投稿されたツイートは、

  「速報は圏外でした。私の頑張りが足りないから、この結果だったと思います。速報から期待してくれていた方もいて下さり、嬉しかったし、申し訳なかったです... でもね まだ目標の3位、諦めてないです。みなさんと夢の続きがみれるって信じてます。まだ、頑張らせてください!」

と悔しさをにじませると同時に、前向きな気持ちものぞかせた。翌日には、

  「速報圏外から3位へ史上最高の大逆転をするためには、立ち止まっている時間なんてないなって総選挙はここからが勝負だと思うんです。一緒に、大逆転劇起こしてくれませんか...?」

とファンに呼びかけた。

 とはいえ、得票数が多くないと上位にはなれない。自分自身に投票することも可能だが、やはりファンの協力は必須だ。そうした焦りの気持ちがあったのだろうか、惣田さんは31日に動画配信サービス「SHOWROOM」で、誤解を招きかねない発言をしてしまった。

  「やっぱりどうしても3位に入りたいから、みんな死ぬ気で投票してください。お願いします」
  「1人500票。さり(編注:惣田さんのこと)も1000票目標にしているので今年は。そのために貯金してきたので」
  「500がきつい方はアンダー100票で。よろしくお願いします。100票がミニマム」

 投票するには、モバイル会員やアプリ会員になったり、投票シリアルナンバー付きのCDを購入したりするなどいくつかの方法がある。いずれも投票者には金銭的負担がかかるため、惣田さんのこうした発言には反発する人も現れた。

 しかし自分の意図とは異なる伝わり方だったようで、惣田さんは翌日、

  「昨日、配信で私が皆さんに助けてほしくて、コメントを読みながら、たまに冗談も言いつつお話してたのていたのですが、投票数を強要した感じに感じられてしまっていたら...もしそうだったら、ごめんなさい」(原文ママ)
  「私は圏外にいます。だから選挙に真剣に取り組んでいきたいということで、皆さんさんと一緒に前を見て進んでいきたいという気持ちを伝えていたつもりですが強がりもたくさんいっています。必死に元気を出しています。嫌な気持ちにさせてしまっていたら、ごめんなさい」(原文ママ)

とツイートし、謝罪した。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000008-jct-ent)

このニュースにネットでは
「今年でやめたらいい」
「秋元康の金儲けに利用されているだけ」
「そろそろヤメ時だと思います」
「一種のマルチ商法だね。必要もない同じCDを500枚買えって、最低でも100枚?」
「あたまパッパラパー多すぎ」
「今圏外ってことはそれだけの人ってことじゃないの?」
「そもそも課金次第で1人何票も投じられる時点で選挙ではない。単なる集金システム」
「みんなおかしくなっちゃってるよね。もうやめよう」

などの声が寄せられている。




コメント
非公開コメント