長友ツイートに批判殺到…世代交代なき日本代表に渦巻く不満 - NEWSちゃんねる

NEWSちゃんねる ホーム » ニュース » 長友ツイートに批判殺到…世代交代なき日本代表に渦巻く不満

長友ツイートに批判殺到…世代交代なき日本代表に渦巻く不満

 日本代表W杯メンバー23人がサプライズなしに終わり、平均年齢が過去最高の28.17歳となったことで1日付のスポーツ各紙は「おっさんジャパン」(サンスポ)、「オールドジャパン」(東京中日スポーツ)と刺激的な見出しを掲げた。

(以下引用)
 さらに3大会連続出場が5人(GK川島、DF長友、MF長谷部、MF本田、FW岡崎)、2大会連続出場が6人(DF吉田、DF酒井宏、DF酒井高、MF山口、MF香川、FW大迫)と半数近くが代わり映えしないこともあり、ネット上には「劣化ジャパン」といった辛辣な書き込みもあった。これに鋭く反応したのが長友(31)だ。

 1日、自身のツイッターを更新して「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人。」と書き込んだ。すると多くのフォロワーが反発。「結果を出してからじゃないと説得力がない」「結果で示して欲しい」と反論コメントが集中した。

「否定的な意見が集まるのは致し方ない」とドイツサッカー協会公認S級ライセンス保持者の鈴木良平氏がこう続ける。

「3大会連続、2大会連続出場選手は4年前、ブラジルW杯で1分け2敗と惨敗した。それからパフォーマンスは下降線をたどり、ケガで出場機会が減った選手も少なくない。確かに<サッカーは年齢で判断するものではない>とはいえ、4年前に結果を残せなかった選手が、年齢を重ねてフィジカル能力も低下したわけだし、ロシアW杯で活躍できる可能性は低い――と判断するのが妥当ではないでしょうか」

 ちなみに2010年南ア大会がグループリーグ敗退に終わり、14年ブラジル大会でベスト8に入ったフランスは、3大会連続出場がGKロリスだけ(2大会連続は6人)。10年大会ベスト16、14年大会グループリーグ敗退のイングランドに3大会連続出場はゼロ。2大会連続が5人となっている。

「たとえばイングランドは20歳FWや19歳DFをメンバー入りさせ、ちゃんと世代交代と将来を見据えたチーム構成になっている」(鈴木氏)

 日本は、いかに「おっさん」ばかりかき集めているかがよく分かる。夢も希望もない。それが劣化だけが目につく西野ジャパンなのである。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000021-nkgendai-socc)

このニュースにネットでは
「ハリルが監督では選ばれない方々が、今回当たり前のような顔して代表に選ばれた」
「年齢じゃなく結果を見て本戦出場無理だと思ってる人が多数でしよ」
「好調の選手を差し置いて怪我をしてコンディション不良の選手が選出されていることに疑問を感じるだけ」
「反論するより、結果を出す方が先決じゃない?」
「若手と比べて圧倒的なパフォーマンスを示してないのであれば若手を選ぶのが妥当です」
「長友っていつもこういうツイートして批判浴びるよね」
「ハリル監督を批判し更迭させたのに結果を出さなきゃ批判されて当然」
「4年前に出ていたA代表の選手達の個人技が向上しているわけでもなく、年齢を重ねているだけなので、4年前よりも「弱く」なっていると思うのは、当然だと思います」

などの声が寄せられている。



コメント
非公開コメント