FC2ブログ

STU(瀬戸内)48メンバー、涙ながらに「セクハラ告発」 支配人からの問題発言の中身 - NEWSちゃんねる

NEWSちゃんねる ホーム » ニュース » STU(瀬戸内)48メンバー、涙ながらに「セクハラ告発」 支配人からの問題発言の中身

STU(瀬戸内)48メンバー、涙ながらに「セクハラ告発」 支配人からの問題発言の中身

 「深く反省しております」――アイドルグループ「STU48」の公式サイトで2018年7月1日、劇場支配人の名義で謝罪文が掲載された。

 同グループをめぐっては、メンバーの一人がセクハラ被害を告発。インターネット上で「完全なセクハラ発言」「これは許したらアカン」など批判が集まっていた。

(以下引用)
 STU48は、作詞家・秋元康氏(60)のプロデュースにより2017年に結成された。瀬戸内地方7県に拠点に構え、「AKB48」の姉妹グループとして活動する。

 売りは、船の上で公演を行う「船上劇場」だ。現在は準備中で、18年夏の「出航」を予定している。

 だが、劇場支配人・山本学氏が船出に水を差した。メンバーへのセクハラ発言だ。STU48の森香穂さん(21)が6月30日、ライブ配信サービス「SHOWROOM」で被害を告発。

  「STUって、素朴で健康的(なメンバーが集まる)グループじゃん。肌がちょっと黒くって、健康的みたいな」

 そのため、山本氏からは、

  「なにかあるとね、『森は肌が白くて派手だから』っていわれるのよ」

と外見を否定されるような発言を複数回受けたという。その上、理由は不明だというが「AV女優みたい」と言われることもあるという。

 森さんは、

  「グループに向いてないかもしれないけど、生まれもってきたものじゃん」「肌がこれ以上焼けないしさ、黒くならないしさ、どうしたらいいの。もうわからない」

と涙ながらに訴えた。

 ツイッター上では視聴者から、

  「見た目へのパワハラであり完全なセクハラ発言」
  「今まで(AKB)48って色々有ったけど、これは許したらアカンやつやろ」

などと山本氏への批判が殺到。「STU支配人は、さっさと辞職した方がいい」と解任を迫る声まで出た。

 森さんの告発を受け、STU公式サイトには謝罪文が掲載された。山本氏の名義で、

  「この度は、一昨日(6/30)の森香穂のSHOWROOM配信においてファンの皆様にご心配を掛けてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした」

とお詫び。森さんへの発言は「誤解を招くようなところ」があったとして本人に謝罪。本意を伝え森さんは納得した、としている。

  「とはいえ、森に対して不快な思いをさせて更にファンの皆さんにもご心配を掛けてしまう結果になってしまったことは深く反省しております。今後、このようなことが起こらないようより一層真摯な姿勢でメンバーと向き合っていきたいと思います」
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180701-00000004-jct-ent)

このニュースにネットでは
「もうやめたら?48グループなんて」
「メンバーの関係がうまくいってないみたいだね。先日、メンバーには人権がないって言ってた子もいたし」
「森氏じゃなくて山本氏への批判」
「動画をみたが、これは酷かった。メンバーは終始泣きながらやし、見ていたファンもどうして良いか分からん位やったな」
「主力がどんどん卒業し、落ち目感は否めない」
「告発する便利な手段だな」
「船出も何も支配人がこんなんじゃ泥舟でしょ」
「炎上がかえって宣伝になりましたね」

などの声が寄せられている。




コメント
非公開コメント