fc2ブログ

BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白… - NEWSちゃんねる

NEWSちゃんねる ホーム » ニュース » BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白…

BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白…

 原爆投下が描かれたTシャツをメンバーが着用していたとして、9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られた韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」が、年末の音楽特番の出演が全て白紙になったことが9日、分かった。

(以下引用)
 関係者によると、大みそかのNHK紅白歌合戦は一時、初出場のオファーを検討していたが、すでに見送った。12月5、12日放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」は出演を打診していたが、9日までに撤回。12月下旬放送予定のテレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したという。

 問題となっているTシャツには「愛国心」「私たちの歴史」「解放」「韓国」を意味する英語とともに、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真と、万歳する人々の姿がプリントされている。メンバーが着用したのは昨年3月だが、10月中旬に韓国のネットニュースで報道され明らかに。日韓で騒ぎとなっていたが、メンバーらはこれまで、Tシャツを着た真意などについて言及していない。

 BTSは13年にデビュー。今年5月にはアルバムが、米国の音楽チャート「ビルボード200」で韓国の歌手として初の1位を獲得した。今月13日からは東京ドーム公演を皮切りに4大ドームツアーが控えている。

 10月30日には韓国最高裁が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じ、1965年の日韓請求権協定で「解決済み」の請求権問題を蒸し返したばかり。これに世界的に活躍するBTSのTシャツ騒動が加わり、テレビだけでなく、日本のメディア全体に“韓流締め出し”が広がってもおかしくない。

 現在の第3次韓流ブームは、10代の女子中高生が下支えし、さらに加速する期待感があっただけに、今回の問題はブームに冷や水を浴びせた形。再び日韓関係がギクシャクする中で、解決の糸口は見いだせない状況となっている。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-00000064-spnannex-ent)

このニュースにネットでは
「今後も出演しなくていいし、日本にも来なくていい」
「抗議ならテレビ局ではなくスポンサーが一番だと周知徹底して来た感じだな」
「当然の判断」
「極めて妥当な判断が早々に下されて素晴らしい。全面的に支持」
「徴用工問題もあるんだし、K-POPグループ全てに同じ措置をとるべき」
「ツアーも中止した方が良い」
「今後はあちらの国のドラマ、芸能人などは排除してもらいたい」
「ファンとやらは、もう目を覚ましてもいい時だと思いますけどね」

などの声が寄せられている。




コメント
非公開コメント