FC2ブログ

ベッキー、自身が「HSP(生まれつき感受性が強く敏感な気質を持つ)だ」と気づく - NEWSちゃんねる

NEWSちゃんねる ホーム » ニュース » ベッキー、自身が「HSP(生まれつき感受性が強く敏感な気質を持つ)だ」と気づく

ベッキー、自身が「HSP(生まれつき感受性が強く敏感な気質を持つ)だ」と気づく

お笑い芸人の田村淳(ロンドンブーツ1号2号)やタレントの最上もが(元でんぱ組.inc)がSNSやブログでHSP(Highly Sensitive Person)であることを公言して以降、メディアでも「HSP」を話題にすることが増えた。そんななかタレントのベッキーがTwitterで「HSPだ。わたしも」と気づいたことを明かして反響を呼んでいる。

(以下引用)
フジテレビ系『ワイドナショー』で、「場の空気を読みすぎて疲れきってしまう」ような生まれつき感受性が強く敏感な気質を持つHSPが4人~5人に1人の割合で該当すると話題にした。

ゲスト出演した田村淳は、自身を見つめて「いろんなことに敏感に反応してしまう」、「気づかないうちに人の顔色を常に見ている」、「潔癖症と言われるがそうでない部分もあるしどうなのか?」と気になっていたところ、HSP専門カウンセラー・武田友紀さんが書いた『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』でHSPという言葉に出会い「自分が気になることだけずっと気になっちゃう」気質なのだと知って楽になったという。

また「HSP診断テスト」(監修:関西大学 串崎真志教授)で、11項目のうちいくつ該当するかによりHSPの傾向を診断する一幕もあった。すると『ワイドナショー』放送のタイミングでベッキーがTwitterに「HSPだ。わたしも」とつぶやいたところ、フォロワーから「私もです。なんだか自分自身を納得できました」、「私もどうやらHSPみたいです 11項目全て当てはまりました」と共感する声が寄せられたのである。

さらにベッキーは、
「今日、朝から、脳内でワアーーーーってある事が気になっちゃったんだけど『いや、HSPだからだよ。本来は大したことない出来事なのかも!』って言い聞かせたら、スッと楽になった」、「知ることができてよかった」と明かしており、田村淳が救われた時と似たような感覚があったようだ。

ベッキーのツイートには「べきちゃんが知れて良かったです 何かワァーーーってなった時は自分に言い聞かせて下さいね」などの反響があるなか、「私も時々、脳内パンクしてそんなふうになります。だから今、お薬飲んで調整しています」というフォロワーから「ベッキーさんも無理しないようにお身体をお大事にしてください」と案ずる声もあった。

ちなみに『ワイドナショー』では「HSP診断テスト」を見て松本人志が「めっちゃ当てはまる」と深刻そうにこぼす一方、平気な顔で「全く何も当てはまらない」という指原莉乃は「だからこそ、自分が知らないうちにHSPの人を苦しめているのかも」と懸念した。

田村淳によるとHSPが気になってしょうがないところに「そんな細かいこと気にしなくていいじゃん」では対処法にならず、「分かる分かる~」、「そういう考え方もあるよね~」と共感する方がいいという。

HSP診断テスト
1. 一度にたくさんのことが起こっていると不快になる
2. 忙しい日々が続くとベッドや暗くした部屋などプライバシーが得られ、刺激が少ない場所に逃げ込みたくなる
3. 明るい光や強いにおい、ごわごわした布地、近くのサイレンの音などにゾッとしやすい
4. 短時間にしなければならないことが多いとオロオロする
5. 生活に変化があると混乱する
6. 大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が煩わしい(面倒で気が重い)
7. 他人の気分に左右される
8. 大きな音で不快になる
9. 一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする
10. 色々なことが自分の周りで起きていると不快な気分が高まる
11. 競争場面や見られていると緊張や動揺のあまり、いつもの力を発揮できなくなる

(https://japan.techinsight.jp/2020/09/maki09211644.html/2)

このニュースにネットでは
「何言ってんだ他人の家庭を壊しておいて」
「誰だってそうだろこんなもん」
「繊細な人が不倫なんて出来るんだろうか」
「HSPの人間があんな顔色一つ変えない大嘘会見開けません」
「こういうこと言うから嫌われるんだよ」
「本当に繊細な人は自分がそうとは公言しないように思う」
「こういう図々しさが嫌われるんだな」

などの声が寄せられている。




コメント
非公開コメント