fc2ブログ

「普通なら完全に棄権」羽生結弦の言い訳ナルシスト会見に批判殺到 - NEWSちゃんねる

NEWSちゃんねる ホーム » ニュース » 「普通なら完全に棄権」羽生結弦の言い訳ナルシスト会見に批判殺到

「普通なら完全に棄権」羽生結弦の言い訳ナルシスト会見に批判殺到

 フィギュアスケートの羽生結弦が14日、北京市内で、記者会見形式の取材に応じた。自身が挑んだ4回転半(クワッドアクセル)について「最高のアクセル」と表現するなど、今の思いを明かした。

(以下引用)
 冒頭で自ら挙手をして、金メダルを獲得したネーサン・チェン(米国)についてたたえた。「本当にすばらしい演技だったと思いますし、やっぱりオリンピックの金メダルって本当にすごいことなんです。僕もそのオリンピックの金メダルを目ざしてずっと頑張ってきましたし、そのためにたくさん努力をしたんだと思います。彼には4年前の悔しさがあって。それを克服した今があって、本当に素晴らしいことだと思っています」。会場についても尽力してくれた人に感謝を示し「本当に滑りやすくて、跳びやすくて、気持ちのいい会場で、気持ちのいいリンクでした。本当にこの場を借りて感謝したいと思います」と語った。

 また、今回挑んだ4回転半について今後の挑戦については「どうなんでしょうね。まだ、自分の中でまとまってはないです」とした。その上で、「これを言うことが正しいのか分からない」とした上で、「前日の練習で足を痛めて、4回転半で思い切り…自分の中でも一番に(回転を)締めて、片足で降りにいってその時に捻挫しました。その捻挫の程度も思ったよりもひどくて。本来だったら、普通の試合だったら完全に棄権してただろうなと思いました」と振り返った。

 今も「ドクターの方からはもう10日は安静にしてねと言われている」という状態だと明かし、「当日の朝の公式練習、あまりにも痛かったので、どうしようかなって思ったんですけど。その後、注射を打ってもらって、6分間練習の直前に、10分前ぐらいですかね。注射を打ってもらって出場することを決めました」と内幕を明かした。

 ただ、その注射や、4回転サルコーを跳べなかったショートプログラムの悔しさなど、様々な思いがこみ上げてきたという。それが「うずまいた結果」として、「アドレナリンがすごく出て、自分の中でも最高のアクセルができたと思っています」と今回披露した4回転半のジャンプを表現した。

 中国メディアからは「このオリンピックが最後か」との質問も出た。「ちょっと分からないです」と少し困ったように笑いながら「やっぱりオリンピックをやってみて、オリンピックって特別だなと思いましたし、何より、けがして、けがをしていても立ち上がって挑戦すべき舞台って、フィギュアスケートとしてはそんなところ、他にはないので、すごく幸せな気持ちになっていたので、また滑ってみたいなという気持ちはもちろんあります」と胸中を明かした。

 報道各社の求めに応じる形で記者会見形式での応対が設定された。会場には日本メディアのみならず多くの中国メディア関係者が殺到。周囲にはボランティアスタッフも入り待ちをするかのように集まる注目ぶりだった。羽生が姿を見せると、集まった人からは「きゃー」、「ふぉー」などの歓声が上がっていた。
(https://news.yahoo.co.jp/articles/463433d1ca52c8084b2ef88cdf5add9faaeb3436)

このニュースにネットでは
「まーたはじまった」
「いつも大げさだな」
「これはやっちまったな~」
「言い訳するために会見したの?」
「これはダサい」
「口開けば開くほどがっかりだな」
「いやホントみっともなくて見てるこっちが恥ずかしくなるわ」
「プライドの高さとナルシストぶりが」

などの声が寄せられている。




コメント
非公開コメント