fc2ブログ

「国民栄誉賞の価値は下がった。こんなに連発して」マツコの意見にネット賛否両論 - NEWSちゃんねる

NEWSちゃんねる ホーム » ニュース » 「国民栄誉賞の価値は下がった。こんなに連発して」マツコの意見にネット賛否両論

「国民栄誉賞の価値は下がった。こんなに連発して」マツコの意見にネット賛否両論

タレントのマツコ・デラックス(45)が、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に特別ゲストとして出演。国民栄誉賞について「価値は下がったと感じる」と私見を述べた。

(以下引用)
 番組では、五輪フィギュアスケート男子シングルを連覇した羽生結弦(23)に対し、政府が国民栄誉賞を授与する方針を固めたことを取り上げて議論。MCの坂上忍(50)から話題を振られたマツコは「羽生くんがもらう、もらわないに関しては全く関係ない話よ。それはおめでたい話だけど」と前置きした上で、賞としての「価値」に言及した。

 「私が若かった頃に比べると、ちょっと国民栄誉賞の価値は下がったかなっていうのはすごく感じる」とコメント。坂上が「僕もそう思いますよ」と同調すると、マツコは「(以前は)それこそ文化勲章とかに匹敵するぐらい、本当に(価値が高かった)。美空ひばりさんだってお亡くなりになってからじゃないともらえなかったんだよ」と続けた。

 羽生が国民栄誉賞を受賞すれば、第2次安倍政権以降では7人目となる。マツコは「こんなに連発してしまって…特に安倍さんは大好きだから、あげるのが」とチクリ。「ちょっと価値を下げちゃってない?羽生くんだからとか伊調さんだとか言ってるんじゃないよ。“数が多すぎやしませんか?”っていうのは前々から思っておりました」と指摘した。

 これについて、インターネット上では賛否両論。「そう思っていた」「いいこと言う」というマツコへの共感のほか、安倍首相が長期政権であることを指摘し「国民栄誉賞乱発」批判はおかしいとする声、あいまいな授与の基準への疑問など、さまざまな声が上がっている。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000134-spnannex-ent)

このニュースにネットでは
「審査基準を明確にすべき」
「価値が下がったっていうより時の政治家が支持率集めで賞を出している事の違和感を知っているから価値が無いと感じる」
「羽生君の受賞は祝福したいですが、値打ちが下がった気がするのも事実です」
「なでしこジャパン あたりからかな」
「ノーベル賞 受賞者になんで 出さないのかな」
「松井秀喜選手がもらったのは意味がわからない」
「県民栄誉賞とかで良かったんじゃないかな、と思う人は何人かいますね」
「長年にわたり世界レベルの活躍をした人。って感じは昔は有ったけど、いつの間にか違う感じになった」

などの声が寄せられている。




コメント
非公開コメント